ES (従業員満足度)・エンゲージメント の向上から経営の好循環サイクルをつくる!
株式会社ヒューマンブレークスルーは、創業18年目の「ES・エンゲージメント」に専門特化した日本発のコンサルティング会社です。
ES(従業員満足度)・エンゲージメントの専門コンサルティング会社
株式会社ヒューマンブレークスルー
<東京オフィス>〒107-0062 東京都港区南青山2丁目2番15号 ウィン青山942
<福岡オフィス>〒810-0001 福岡市中央区天神4丁目8番2号 天神ビルプラス5F
弊社のESコンサルティングメソッドを広く公開し、オールジャパンでESを日本企業に普及・促進させていこうと、ESコンサルタント養成講座をスタートしました。
無事第1期の講座も終了し、すでに卒業生がES診断を実際に受注しはじめており、「えっ、こんなに早く成果が出るものか!」と少し驚いているところでもあります。
先日このESコンサルタント養成講座の受講生の方の提案で、ESの勉強&懇親会も兼ね社員のモチベーションUPや朝礼で有名な、東京の居酒屋てっぺんに行きました。
結論からいいますと、生まれて初めて「居酒屋」で、「感動」し、「涙」したのです!
ここはお客さんの誕生日をお店全体でお祝いするのですが、最後に 「いまのあなたがあるのは、生んでくれ、育ててくれたご 両親がいるから。だから照れくさいかもしれないけど、1 年に1回しかない誕生日は、ご両親に生んでくれてありが とう、育ててくれてありがとう、というメッセージをぜひ とも届けてください」というてっぺんからの心のこもった メッセージがアナウンスされ、お店全体が感動の渦につつ まれました。涙・涙・涙です。
料理も接客も大変すばらしく満足だったのですが、この誕生日イベントでとどめをさされ、本当に感動して泣かされました!
実際に従業員さんにインタビューもしたのですが、ESの高さがうかがえる回答でした。
やはりCS(顧客満足)が高いところは、ES(社員満足)も高いですね。
しかし今回の事例は顧客満足を超え顧客感動満足でした!
CIS=Customer Impressive Satisfaction:顧客感動満足
私たちESコンサルタントグループも、ESの支援をつうじて企業のCSを高めたり、生産性を上げたり、メンタルヘルスの根本改善につなげたり、その企業はもちろんのこと、その企業を取り巻く様々な人たちをもハッピーになるような価値ある支援を行っていきたいと思います。
ハーバード・ビジネススクールのへスケット教授(J.S.Heskett)と、サッサー教授(W.E.Sasser,Jr.)らが1994年に提唱した、サービスプロフィットチェーンでも述べられれているように、ES(従業員満足)を向上させることが、CS(顧客満足)を高め、最終的には企業業績の向上につながります。
ES(従業員満足)を向上させることで、経営の好循環サイクルを回すことができるようになるのです!
ES(従業員満足)の向上がCS(顧客満足)の向上へリンクしていきます!
ではどうすれば、ES(従業員満足)を向上させることが出来るのか?
以下の弊社内部リンクがお役に立てると思います!
弊社はES・エンゲージメントの専門コンサルティング会社として、ES向上のための様々なソリューション(本の出版、オープンセミナーの実施、個別の講演・研修への対応、従業員満足度調査・エンゲージメントサーベイ等)を提供しています。以下弊社HP内にある関連リンクを是非ご覧ください。
★オリコン顧客満足度調査で有名なオリコングループ様が運営する、オリコン顧客満足度の情報発信メディアサイト「ミチタリ」において、CS(顧客満足)・ES(従業員満足)向上のためのおすすめセミナーとして、弊社のES(従業員満足)・エンゲージメントセミナーが紹介されました!
創業17年目となる、ES (従業員満足度) ・エンゲージメントに専門特化した、コンサルティング会社です。
株式会社
ヒューマンブレークスルー
代表者:志田 貴史
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