ES (従業員満足度)・エンゲージメント の向上から経営の好循環サイクルをつくる!
株式会社ヒューマンブレークスルーは、創業18年目の「ES・エンゲージメント」に専門特化した日本発のコンサルティング会社です。 

ES(従業員満足度)・エンゲージメントの専門コンサルティング会社

株式会社ヒューマンブレークスルー 

<東京オフィス>〒107-0062 東京都港区南青山2丁目2番15号 ウィン青山942
<福岡オフィス>〒810-0001 福岡市中央区天神4丁目8番2号 天神ビルプラス5F

お電話はこちら【東京オフィス】
03-6869-1712
お電話はこちら【福岡オフィス】
092-405-5501

リッツ・カールトンの従業員満足度・エンゲージメント事例

10,000回をゴールにする


皆さん こんにちは
 
本日は、元リッツ・カールトン日本支社長の高野登さんの話を聞く機会があったので、リッツ・カールトンから従業員満足度・エンゲージメントについての学びを紹介したいと思います。
 
リッツ・カールトンホテル日本発の進出は、1997年のザ・リッツ・カールトン大阪でした。このホテルを任されたのが、高野さんでした。
 
高野さんは、世に有名な「クレド」をつくった共同創業者ホルスト・シュルツイから、クレドの大切さやリーダーの心得を直接指導された経験を持っています。
 
そして日本発のリッツ・カールトン開業を託され、スキルも経験もバラバラだった組織を、クレド1つでまとめ上げ、5年で日本一のホテルに導いた実力者です。
 
リッツ・カールトンでは、従業員が毎日問いかけることばがあるようです。
 
それは
 
「あなたという存在の何が、周りの幸せにつながっているのか?」
 
自分自身の存在理由を毎日問いながら、ホスピタリティのクオリティーを高めていっていること推察されます。
 
またこういう問いを自分にかけることで、仕事の価値にも気づけるようになり、従業員満足度やエンゲージメントの向上にもつながりやすくなりますね。
 
リッツ・カールトンでは、リーダーがやるべき事と、やってはいけないことが1つづつあるそうです。
 
●リーダーがやるべき事:スタッフを勇気づけること
 
●リーダーがやっていけない事:スタッフをがっかりさせること
 
特にスタッフをがっかりさせることは、「スタッフに湿った毛布をかぶせるようなものだ」と例えられているようです。こうようなことがあると、当然従業員満足度やエンゲージメントの低下にもつながります。
 
では、具体的にどんなことがあると、スタッフはがっかりするのでしょうか?
 
スタッフの仕事ぶりに対して、フィードバックがない、承認しない、こういう行為がスタッフのやる気を消してしまい、スタッフをがっかりさせてしまうので、決してやってはいけないことになります。
 
またリッツ・カールトンでは、有名なクレドをもとに、理念の浸透に力を入れていることで知られています。
 
高野さんは、共同創業者ホルスト・シュルツイから、ザ・リッツ・カールトン大阪で理念を浸透させるために、リーダー自らがスタッフに理念を伝える回数として、10,000回が必要だと言ったそうです。
 
10回、20回ぐらいで伝わるのであれば、誰でも社長やリーダーにはなれる。人には、1,000回以上伝えないと分かってもらえないと思え、とも指導されたそうです。
 
そこで高野さんは、1日20回以上理念を伝え続けました。1日20回以上を1年間継続すると、7,200回になります。
 
すると、本当に10,000回を超えたところから、スタッフの行動が変わってきたといいます。
 
従業員満足度やエンゲージメントを向上させるためには、理念の浸透は大きなカギをにぎります。
 
昨今はパーパス(存在意義)という言葉で、理念の浸透を高めようとする企業さんも増えています。
 
理念やパーパスを策定した後がいかに重要なのかを、リッツ・カールトンの事例で学ぶことができるのではないでしょうか?
 
リッツ・カールトンの事例を参考に、皆さんの会社の従業員満足度・エンゲージメントの向上に役立てて下さい。
 
 
2022年4月14日
ES・エンゲージメントの専門コンサティング会社
株式会社ヒューマンブレークスルー
志田貴史

従業員満足度・エンゲージメントのお問合せはこちら

エンゲージメントやESのご相談は弊社まで

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せはこちら(東京オフィス)

03-6869-1712

お電話でのお問合せはこちら(福岡オフィス)

092-405-5501

お問合せはこちら

ES・エンゲージメントの相談は専門コンサル会社まで
東京オフィスへのお問合せ
03-6869-1712
福岡オフィスへのお問合せ
092-405-5501

どんな些細なご質問でも結構でございます。

書籍の出版情報

星野リゾートの星野社長も推薦!
ES (従業員満足度)・エンゲージメントの専門家が書き下ろした書籍が3冊発売中!

会社概要

従業員満足度・エンゲージメント専門コンサルティング会社の代表、志田貴史です。

創業17年目となる、ES (従業員満足度) ・エンゲージメントに専門特化した、コンサルティング会社です。

株式会社
ヒューマンブレークスルー

代表者:志田 貴史

東京オフィスへのお問合せ
03-6869-1712
03-6893-3931

〒107-0062
東京都港区南青山2丁目2番15号 ウィン青山942

福岡オフィスへのお問合せ
092-405-5501
092-405-5502

〒810-0001
福岡市中央区天神4丁目8-2 天神ビルプラス5F