ES (従業員満足度)・エンゲージメント の向上から経営の好循環サイクルをつくる!
株式会社ヒューマンブレークスルーは、創業16年目の「ES・エンゲージメント」に専門特化した日本発のコンサルティング会社です。 

ES(従業員満足度)・エンゲージメントの専門コンサルティング会社

株式会社ヒューマンブレークスルー

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従業員満足度(ES) ・エンゲージメント向上の本

星野リゾートの星野社長も推薦するES・エンゲージメント本

◆読者に支持され続け累計1万部を突破◆

2009年出版
おかげさまで重版
ES・エンゲージメントの入門本
『会社の業績がみるみる伸びるES(社員満足)の鉄則』総合法令出版
2012年出版
著名経営者推薦
おかげさまで7刷目
星野リゾート社長も推薦するES・エンゲージメントの本
『顧客と会社を幸せにするES(社員満足)の鉄則』中央経済社
2017年出版
おかげさまで重版
11社の事例が学べるES・エンゲージメントの本
『ESで離職率1%を可能にする人繰りの技術』太陽出版
最新刊!2023年11月2日発刊!
中小企業も実践できる従業員エンゲージメントの教科書

従業員エンゲージメントの最新刊!

『中小企業も実践できる 従業員エンゲージメントの教科書』が、
  発刊(2023年11月2日)!!

従業員エンゲージメントの専門家が書きおろした待望の4冊目がついにリリース!

人的資本経営が叫ばれている中、待望の4冊目となる従業員エンゲージメントの書籍、

『中小企業も実践できる
従業員エンゲージメントの教科書』

が、2023年11月2日に中央経済社より発刊されました。今回の本では星野リゾートを筆頭に、チロルチョコやモスフードサービスなど当社のクライアント企業を中心に10社の企業さんにご協力いただき、貴重な従業員エンゲージメント向上の企業事例を公開させていただきました。事例公開にご協力いただいた企業さんには心から感謝申し上げます。

「従業員エンゲージメント向上の企業事例が10社も掲載されている」

このような本は他に類はなく、本書にしかない貴重なコンテンツになっています!人手不足を経営課題にしない、また従業員に選ばれる職場をつくるためのヒントを本書から今すぐ獲得して下さい!

また本書は、著者に入る印税の全てを、世界の恵まれない子どもたちを支援する団体「セーブ・ザ・チルドレン」に寄付させていただきます。

■本書の概要■

近年組織開発や人材開発の分野で注目を集めている「従業員エンゲージメント」。人的資本経営が叫ばれている中、その中核をなすものでもあります。このような背景もあり、「従業員エンゲージメント調査」の導入企業は増えていますが、皮肉なもので「うまくいっていない」事例が増加していることが懸念されます。

ではどうすれば落とし穴に落ちない「従業員エンゲージメント向上」の取組みが実現できるのか。従業員エンゲージメントのメカニズムから、調査方法のやり方を解説。その一方で具体的にどうすれば従業員エンゲージメントが向上するのか。「星野リゾート」、「チロルチョコ」、「モスフードサービス」など、キラッと光る企業事例を10社紹介しながら解説した書となっています。

 この採用難の中、採用倍率が20倍を超える企業、離職率10%から1%へ変革した企業事例など、厳選した事例を掲載しています!

本書で紹介する10社の企業事例

星野リゾート:日本の観光産業をリードする会社のエンゲージメント向上事例

三和建設:採用倍率20倍、内定辞退者ゼロのエンゲージメント向上事例

チロルチョコ:笑顔の連鎖をつくり出すエンゲージメント向上事例

照栄建設:組織文化を高め続けるエンゲージメント向上事例

JA宮崎中央会:理念を現場に落とし込むエンゲージメント向上事例

山本設備工業:離職10%台から1%へ大変革したエンゲージメント向上事例

ネクサスエナジー:アルバイトから新卒採用を可能にするエンゲージメント向上事例

プライムクロス:ITの力を駆使したエンゲージメント向上事例

モスフードサービス:仕事の誇りをつくるエンゲージメント向上事例

あかさきグループ:創業の精神を大きな力にするエンゲージメント向上事例

本書を従業員エンゲージメントの教科書、ガイドブックとして是非ご活用ください。 

目次構成

はじめに

第1章 エンゲージメントのメカニズムを正しく理解しよう

 1  人を資産とみなすことからはじまる(エンゲージメントから人的資本へ)

 2  エンゲージメントとは?

 3  わかりにくいエンゲージメントを,わかりやすく理解するには

 4「愛社残高」でエンゲージメントはつかめる

 5  16年間で万人以上の働く人の生声を聴いてわかったエンゲージメント要因

 6「愛社残高」が低いことで失う経営の機会損失と,高いことで得られる経営成果

第2章 従業員エンゲージメントがうまくいかない理由

 1  エンゲージメント向上の土台が形成されていない

 2  従業員の「仕事観」がアップデートされていない(仕事観フリーズ症)

 3  エンゲージメント上最も大切なものが浸透していない(パーパス浸透欠乏症)

 4「上司のNG対応」がエンゲージメント向上のブレーキになっている
        (上司のマネジメント機能不全症)

 5「仕事の価値や意義」が見出せていない(仕事のパリュー欠乏症)

 6「認められている実感」が不足している(承認感欠乏症)

第3章 落とし穴に落ちない「従業員エンゲージメント調査」

 1  現在普及が進んでいる従業員エンゲージメント調査とは

 2「84%の企業・組織が落とし穴に落ちている」という残念な現実

 3  落とし穴に落ちない従業員エンゲージメント調査の設計ポイント①

 4  エンゲージメントロジックツリーの解説

 5  落とし穴に落ちないエンゲージメント調査の設計ポイント

 6  落とし穴に落ちない従業員エンゲージメント調査の運用ポイント

 7  従業員エンゲージメント調査の効果的なステップ&フロー

第4章 「エントリーマネジメントで従業員エンゲージメント向上

 1  エンゲージメント向上の「はじめの一歩」は採用活動

 2  日本の観光産業をリードするエンゲージメント経営(星野リゾート)

 3  星野リゾートのエンゲージメントを高める組織文化

 4  新卒採用倍率20倍・内定辞退者ゼロのエンゲージメント経営(三和建設)

 5  三和建設の採用優位性を支える理念浸透

 6  上司の魅力が学生をも魅了し採用力の源に

第5章 「パーパス浸透」で従業員エンゲージメント向上

 1 「伝える」定義を変えればエンゲージメントは向上する

 2  エンゲージメントの基盤となるパーパス

 3  エンゲージメント向上に必要なパーパスの3要件

 4  パーパス体系からまずつくりあげる

 5  エンゲージメント向上に必要なパーパス「共感性」の高め方

 6  エンゲージメント向上に必要なパーパス「浸透度」の高め方

 7  パーパス体系の浸透度チェック

 8 パーパス体系を"倍速"で浸透させる効果的方法(ステップ1)

 9 パーパス体系を"倍速"で浸透させる効果的方法(ステップ2)

 10  パーパス体系を"倍速"で浸透させる効果的方法(ステップ3)

第6章 「組織文化」で従業員エンゲージメント向上

 1 パーパス浸透の最終ゴールは何なのか? 

 2「笑顔の連鎖をつくる」エンゲージメント経営(チロルチョコ)

 3  エンゲージメントを向上させる「スマイルPROJECT」とは?

 4「イズムの継承」を可能にするエンゲージメント経営(照栄建設)

 5  好ましい「組織文化」を支える仕組みとは

 6「理念」を「事業戦略」「個人目標」に落とし込むエンゲージメント経営(JA宮崎中央会)

第7章「上司の役割発揮」で従業員エンゲージメント向上

 1  エンゲージメントに多大な影響を与える上司の役割

 2 エンゲージメント向上に上司を導く「幹部・リーダーの信条」

 3「離職率1%」を可能にするエンゲージメント経営(山本設備工業)

 4「1on1」でエンゲージメントを高める支店づくり(ネクサスエナジー)

 5  デジタルの力を駆使したエンゲージメント経営(プライムクロス)

第8章「働きがいのインストール」で従業員エンゲージメント向上

 1「働きがい」を高めるには

 2 働きがいを明快に定義した「働きがいロジックツリー」とは

 3 仕事のバリュー実感を高めさせる手法

 4  仕事の誇りを生み出すエンゲージメント経営(モスバーガー)

 5 仕事のバリュー感を高めるエンゲージメント経営(あかさきグループワールドワイド)

第9章「成長支援」で従業員エンゲージメント向上

 1  成長感がエンゲージメントを左右する

 2  エンゲージメント低下を引き起こしている人事評価

 3  成長支援の仕組みとして人事評価を機能させる

 4  成長に欠かすことができない「TALNサイクル」とは

 5  エンゲージメント向上型人事評価の設計ポイント

 6  エンゲージメントに必要不可欠な人事評価の新方式とは?

 7 「人事評価フィードバック面談」でエンケージメントが決まる

 8  令和時代に必要不可欠な上司のマネジメントスタイルとは

 9  誰でも効果的な人事評価フィードバック面談ができる基本フォーム

おわりに

 

著者よりひとこと!

当社のHPをご覧くださり、どうもありがとうございました!

従業員エンゲージメントの注目度が高まり、エンゲージメント調査が普及しています。一方で「調査後に何をすれば良いか分からない」「調査結果を経営陣や従業員にどう説明して良いか分からない」このような相談件数も右肩上がりで増加しています。このようなエンゲージメントの取組みで困っている企業さんへ、弊社が日頃支援している内容を公開し、役立ててもらおう。これが4冊目となるこの本の出版のきっかけでした。

今回の本でも星野リゾートさんをはじめ、チロルチョコ、モスフードサービスなど10社のクライアント企業さんがご協力して下さり、従業員エンゲージメントに関する生の企業事例を赤裸々に情報公開していただき、本当に説得力のある本に仕上げることができました。

従業員エンゲージメントを向上させた結果、採用倍率は20倍、離職率10%から1%へと大変革した事例を掲載しています。

このような説得力のあるコンテンツが、10社も詰まっているものは、他に類はない極めて希少価値の高い本になっていると考えていますので、是非ご覧いただけると嬉しく思います。

事例掲載にご協力下さりましたクライアント企業様には、本当に心から感謝申し上げます。

 

アマゾンでのご購入をお考えの場合

以下のバナーリンクをクリックしていただければ、アマゾンで本書が購入できます。

※アマゾン等書店で在庫切れとなっている場合は、当社にお問い合わせ下さい。当社の在庫分を販売いたします。

ES・エンゲージメントの企業事例集(11社掲載)!

『ESで離職率1%を可能にする人繰りの技術』が、現在2刷り目の増刷!!

ES・エンゲージメントの専門家が書きおろした待望の3冊目がおかげさまで増刷中!

創立10周年記念をきっかけにしてつくられた、待望の3冊目となるESの書籍、

『ESで離職率1%を可能にする人繰りの技術』

が、2017年11月20日に太陽出版より発刊されています。今回の本では星野リゾートを筆頭に、2018年1月11日にテレビ東京「カンブリア宮殿」にも出演したたんぽぽ介護センターや、日経トップリーダーで紹介された離職率1%の照栄建設など当社のクライアント企業を中心に11社の企業さんにご協力いただき、貴重なES向上の企業事例を公開させていただきました。事例公開にご協力いただいた企業さんには心から感謝申し上げます。

「ES向上の企業事例が11社も掲載されている」

このような本は他に類はなく、本書にしかない貴重なコンテンツになっています!人手不足を経営課題にしない、また従業員に選ばれる職場をつくるためのヒントを本書から今すぐ獲得して下さい!

アマゾンの売れ筋ランキングでは、人事・労務管理のカテゴリーで1位を獲得しました!!(2017年11月27日調べ)

また2019年12月に、2刷り目の増刷となっています!

■本書の概要■

日本も超人手不足時代に突入し、経営課題が資金繰りから「人繰り」にシフトしています。実際に必要な人手が確保できず経営難に陥り、人手不足倒産が顕在化している経営環境の中、皆さまの会社の人繰りはうまくいっているでしょうか?

また従業員の定着率を高めようと、賃上げや休日増加といった待遇改善を行っている動きがありますが、これらは残念ながら有効な打ち手には成り得ません。

ではどうやって従業員に選ばれる職場・会社づくりを推進し、人繰りを経営課題にしなくて済むようにするのか、ESの視点からそのメカニズムと実際の企業事例をもとにこれからの会社経営の必須科目であるES・エンゲージメントをわかりやすく解説した書となっています。 

目次構成

第1部 ES向上で経営の好循環サイクルは創れる

    ■従業員に選ばれる職場づくりが急務

    ■ESで企業の経営基盤をゆるぎないものに

    ■ES向上へのはじめの一歩とは

    ■日本のESサーベイがうまくいかない落とし穴とは

第2部 11社のキラっと光るES向上企業事例

    ■日本の観光産業をリードする星野リゾート

    ■3Kと揶揄される建設業でも離職率1%を実現する照栄建設

     ※2021年5月号の日経トップリーダーで紹介!

    ■奇跡の集客率とスタッフ定着率を誇るたんぽぽ介護センター

     ※2018年1月11日テレビ東京「カンブリア宮殿」に出演!

    ■食品会社のES好事例エルビー

    ■従業員の成長に重きを置く三栄グループ

    ■離職率0%の店舗も生み出すタカヨシ

     ※2021年12月25日東証マザーズに新規上場!

    ■自社のESを高め職場環境をコンサルティグするサニクリーン九州

    ■ESグレートカンパニーの仙台協立グループ

    ■離職率1%未満で一人当たりの売上が1億円を超える福岡運輸システムネット

    ■保育士の圧倒的な定着率向上に成功したフェアリィー

    ■エンゲージメントの高いES経営を行うASA上石神井

第3部 ES向上へ確実に導く10のメソッド

    ■経営理念の浸透なくしてESは語れない

    ■ESに重大な影響を与える上司のマネジメント

    ■人事評価は一貫性と整合性が大事

    ■仕事のやりがい向上はES向上に比例する

    ■承認は最大の非金銭報酬

    ■部門間の連携を深めESを高める手法

    ■職場環境の改善でまずはスモールサクセスを

    ■働き方改革でも必要な業務の効率化

    ■組織の動脈硬化を回避する情報の共有化

    ■従業員1人からできるES向上とは

 

 

著者よりひとこと!

3冊目となるこの本の出版のきっかけは、当社の創業10周年を記念に、クライアント企業さんを中心に取引先へ進呈する記念品として、執筆しようとしたものでした。

しかしながら、このプロジェクトに星野リゾートさんをはじめ、なんと11社という多くのクライアント企業さんがご協力して下さり、ES・エンゲージメントに関する生の企業事例を赤裸々に情報公開していただき、本当に説得力のある本に仕上げることができました。

ESやエンゲージメントを向上させた結果、離職率1%や経常利益率が10%を超える企業さんの生の事例が、A社やB社といった匿名ではなく、社名と氏名をオープンにし掲載されています。

このような説得力のあるコンテンツが、11社も詰まっているものは、他に類はない極めて希少価値の高い本になっていると考えていますので、是非ご覧いただけると嬉しく思います。

事例掲載にご協力下さりましたクライアント企業様には、本当に心から感謝申し上げます。

 

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※アマゾン等書店で在庫切れとなっている場合は、当社にお問い合わせ下さい。当社の在庫分を販売いたします。

アマゾン売れ筋ランキング、人事・労務管理のカテゴリーでランキング1位を獲得いたしました!!(2017年11月27日調べ)

ES・エンゲージメントをセミナーで学びたい方

ES・エンゲージメントをセミナーで学びたいという方は、弊社が定期的に実施しているオープンセミナーがあります。以下のバナーより詳細内容をご確認いただけます。

ES・エンゲージメントのロングセラー本!

ESの書籍 2冊目としてリリースした、『顧客と会社を幸せにするES(社員満足)経営の鉄則』が、なんと7刷り目の増刷!!

ES・エンゲージメントの専門家が書きおろした待望の2冊目がおかげさまで増刷中!

2009年の『会社の業績がみるみる伸びる社員満足(ES)の鉄則』の発刊から、約3年を経過したタイミングで、いよいよESの2冊目となる、

『顧客と会社を幸せにするES(社員満足)経営の鉄則』

が、2013年2月5日に中央経済社より発刊されて以来、直近では2019年12月に7回目の増刷が行われており、沢山のご購読に心から感謝申し上げます。

あの経営者も推薦しています。

  • リゾート再生請負人とも呼ばれ、日本の観光産業をリードする
    星野リゾート代表取締役社長 星野佳路氏
     
  • ほめるを見える化する仕組みで、各種メディアからの取材が殺到
    シンクスマイル代表取締役 新子明希氏
     
  • ES経営で、一人当たりの売上高が1億円を超える、高収益優良企業
    福岡運輸システムネット代表取締役会長 山口善久氏
  • ESを知らずして、人のマネジメントは出来ません。
  • ESを無視して、CS(顧客満足)の向上は出来ません。
  • ESを軽視して、経営目標の実現は出来ません。

2009年に出版した1冊目のESの本である「会社の業績がみるみる伸びる社員満足の鉄則」
(総合法令出版) は、「分かりやすさ・読みやすさ」にこだわり執筆・編集いたしました。これは、ESの概念を世に広く認知してもらう必要がある、このようは背景があったからでした。

実際に読者の方からも

  • 「本当にわかりやすい本で勉強になった」
  • 「普段本はあまり読まないのだが、この本はすらすら最後まで読めた」
  • 「ESの全体像がとてもよく理解できた」

といった声もお寄せいただき、1冊目としての役割はある程度果たせたのではないかと考えております。

今回の2冊目となる本書のこだわり・コンセプトは、「説得力」です。
2冊目の本をきっかけに、ESに関する何らかのアクションを起こしていただきたい、この説得力を高めるために、より実務的な内容に仕上げ、例えば企業事例などはすべて実名を挙げさせていただきました。

目次構成

第1章 社員をマーケティングできない会社は衰退する
第2章 ESを高める「非」金銭報酬とは
第3章 ESはこうやってマネジメントする
第4章 ESを牽引するビジョン報酬
第5章 ESを刺激するマネジメント報酬
第6章 ESを醸成する仕事報酬・自己成長報酬
第7章 ESを底上げするコミュニケーション報酬・風土報酬
第8章 ESを補完する環境報酬・福利厚生報酬
第9章 ESに取り組み好業績を出し続ける企業事例
第10章 ES経営で好循環サイクルを創りだす

「人事」関係の専門誌でも本書が紹介されました。(以下ご参照ください。)

月刊人事マネジメント・2013年3月号での書評

「社員満足(ES)」を,余裕のある企業の福利厚生策と捉えていると,その認識不足が致命傷になるかもしれない。マネジメントサイクルを逆に考えてみれば,“やらされ感”で働く社員たちがお客様満足を高めることはできず,その結果,企業業績が低迷していくのは自明だ。

一方,ESサイクルが好循環で機能すれば,メンタルヘルスにもモチベーションにも良い効果を生み,結果的に生産性も高くなって業績も向上していく。本書では,有効性の高い新たなESの要素として「承認」の機能に注目し,「心の報酬」を訴求している。

組織に「ビジョン」があれば働く人々の気持ちは前向きになり,加えて「将来のキャリアを考えてくれる・支援してくれる」姿勢が実感できれば会社への信頼感もさらに増すとされる。

取り組みの実務では,調査のやり方から(アンケートの設計など)コツがあるようだ。また,分析結果の読み方,結果レポートの経営陣へのフィードバックの仕方も重要な鍵とされ,ES改善策以前のノウハウも詳しい解説書に仕上がっている。

月刊人事実務・2013年4月号での書評

会社で働く理由は何だろうか。賃金のためというのはもちろんだろうが、「やりがい」「仲間がいる」「会社のビジョンに共感できる」など、非金銭報酬も大きな理由ではないだろうか。

本書は非金銭報酬にあたるES(社員満足)に特化したコンサルテーションを行っている著者が、ESという観点から経営を考え、顧客、社員、会社を幸せにするES経営について著したものである。

ESが低下すれば仕事のパフォーマンス・CS(顧客満足)が低下し、社員の不満が増え、経営にも影響が出る。そうならないためにはES経営が必要であるとして、現代の日本のビジネスパーソンにマッチしたES要素を「ESロジックツリー」として体系的にまとめた。

ESロジックツリーには、「ビジョンへの共感」「マネジメントの適切さ」など5つのESファクターがある。本書では、このESファクターとES診断の内容、効果的なESマネジメントなどについて解説している

。また、星野リゾートなど、ESを重視した経営で成功している事例も紹介されている。入社するときは、金銭報酬を重視しがちだが、辞める時は非金銭報酬が原因となることが多いという。ここからも、ES経営の大切さが見て取れるのではないだろうか。

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ES・エンゲージメントのバイブル本!

おかげさまで重版され、ESの入門書として多くの方にお読みいただいています。

ついに出ました、ES(社員満足度・従業員満足度)マネジメントのバイブル!
ネット書籍販売大手のアマゾン「企業経営・一般部門」でランキング4位(2009年11月
27日調べ)

初版が完売し、重版が決定いたしました!(2011年12月17日)

ES・エンゲージメントの入門本

社員満足(ES)とは、「働く人が会社に対しどのくらい満足しているか」というCS(顧客満足)と対になる言葉です。本書ではこの「ES」を「見える化」し、経営に生かすための考え方や方策を詳しく解説しています。

すぐにでも取りかかれるES対策で、明るい未来ある会社を目指す!景気に左右されない強い会社を作るための必携書です!

昨今、日本でも社員のモチベーションや満足度が高い会社が継続して安定した業績を生み出すことが知られるようになりました。これらもESの考え方です。また現在、さまざまな面での働く人の環境整備が推進されています。

ESを診断しその結果を経営に反映することは、この流れに対し最も有効な手段です。会社の芯がしっかりとしていれば、景気に左右されない経営が実現します!経営者、管理者、リーダーを目指すすべての人におススメです。

目次構成

1章 なぜ今、ES(社員満足)なのか
2章 自社のESを知る!
3章 ESの構造を解き明かす
4章 会社のビジョンでESは向上する
5章 マネジメント力とESを同時に高める
6章 ミッションを与えて、ESを燃え立たせる
7章 ESを高めながら、企業風土を改善する
8章 職場の環境改善は、ESに直結する
9章 明日から始める、希望のある職場

著者より

世間は100年に1度の大不況、社内では経費削減・コストダウン・リストラなど社員のモチベーションが崩壊するような環境要因が山積しています。

あなたの職場ではいかがでしょうか?
この厳しい環境の中何とか社員のモチベーションを高め、社員が一体となり力を結集し、この大不況を乗り越えていくためにどうすればいいのでしょうか?

社員の能力を最大限に引き出し、モチベーションを上げるために、「給与を上げる」・「福利厚生」を厚くする、そんな事をつい連想してしまいがちですが、このような金銭報酬だけで人のモチベーションを上げることは出来ないですよね。

またこのご時勢に金銭報酬を惜しみなく提供することも無理な話です。ではどんな報酬を社員さんにチャージし、マネジメントしていけばいいのでしょうか? 

答えは、

  • ビジョン報酬
  • ミッション報酬
  • コミュニケーション報酬
  • キャリアデザイン報酬
  • 対人関係報酬
  • 承認報酬

などといった「非金銭報酬」です。
本書ではES(社員満足)にフォーカスをし、不況を乗り切るためのマネジメント手法をお伝えします。

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~ES(社員満足度・従業員満足度)から経営の好循環サイクルを!~

ES(社員満足・従業員満足)の支援を通じて、企業の永遠のテーマである「人」や「組織」の課題を解決し、日本の会社に成長エンジンを創り出す、ES(社員満足・従業員満足)に特化した日本初のES専門コンサルティング会社です。

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書籍の出版情報

星野リゾートの星野社長も推薦!
ES (従業員満足度)・エンゲージメントの専門家が書き下ろした書籍が3冊発売中!

会社概要

従業員満足度・エンゲージメント専門コンサルティング会社の代表、志田貴史です。

創業15年目となる、ES (従業員満足度) ・エンゲージメントに専門特化した、コンサルティング会社です。

株式会社
ヒューマンブレークスルー

代表者:志田 貴史

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